トップページ>コミュニケーション能力向上コラム 目次>第20回:誰から優先したらいいのか?

コミュニケーション能力向上コラム

第20回:誰から優先したらいいのか?

今回のコラムでは、
「誰から優先したらいいのか?」
についてお伝えしたいと思います。

今回の内容は特に、これから子育てをする方に知っておいていただきたいことです。

では、早速いきましょう。

誰しも子供の頃は、他の兄弟の親からの対応をうらやましく感じたことがあると思います。

じんせいの兄弟構成は、上に姉がひとりいます。姉は親からいつも新しいものを買ってもらってました。

それに対して、自分は姉のお古ばっかり使わされていたので、かなり不満がありました。

では、子育てにおいて、兄弟姉妹の誰を優先していったらいいのでしょうか?

それは、兄弟姉妹では、【年齢が上の人を優先】します。

お兄ちゃん、お姉ちゃんを優先するんです!

なぜなら、弟や妹が生まれたら、下の子を優先してしまうと、上の子は下の子を疎ましく思ってしまうからです。

自分だけの時は、親の愛の全てを注がれていました。しかし、下の子が生まれると、自分への親の愛が下の子にもいってしまいます。

下の子が赤ちゃんの時には、幼いので、親はどうしても下の子に意識がいってしまうのは仕方がないかも知れません。

ですので、できるだけ意識的に上の子を優先してあげるんです。

例えば、本を読んであげる時でも、上の子から読んであげます。

下の子がどうしても駄々をこねてしまう場合には、上の子に「○○ちゃんに先に読んであげてもいいかな?」と聞きます。

あくまでも、上の子の本を先に読んであげたいという意思表示をしてから、下の子の本を読んであげるんですね。

親に十分に大事にされている状態であれば、上の子は下の子をかわいいと思っていますので「いいよ」と言ってくれるでしょう。

自分が優先され、愛で満たされると上の子は下の子と親の愛をめぐって競う必要がなくなります。

この状態になると、上の子は下の子の面倒をみるようになるんですね。

今回のコラムは以上です。

子育てはご自身の家庭の方針があると思いますので、あくまでも参考でお願いしますね。

【今回のハッピーワード】

「子育ては、お兄ちゃん、お姉ちゃんを優先する」

前回のコラムへコラムの目次へ次回のコラムへ

▲このページのトップへ

特定商取引法に基づく表記 / プライバシーポリシー